【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
畑三年生 八月3週目 
8/20(土)。曇り空の中、の様子の続きです。

ニンジン畝
110820畑ニンジン畝
種蒔き後、久々に登場したニンジンの畝です。
あんまりいい調子ではありません。
それでもいくつかはニンジンがあります。
ニンジンの葉
110820畑ニンジン 11.8.20
ここは、ニンジンの畝としましたが、
ニンジンが主となるセリ科やキク科の畝予定ですので
ニンジンがないところには、レタスやシュンギク、ホンレンソウなどを種蒔きする予定です。


マメ科の畝
インゲン、ササゲ、シカクマメです。
110820畑マメ科畝 11.8.20
インゲンは先週と比べて、急激に葉が枯れて・・・
というか、食べられていて、元気がなくなっています。
もうしばらく収穫できる予定だったのですが
よくよく見ると、ナガメとやらの一種なのでしょうか!?
小さい虫がいっぱいいます。
インゲンにこの虫がいるのは初めて見ます。。。
代わって、ササゲの収穫量が増えてきました。
シカクマメはまだ花が咲く前ですねぇ。

マメ科にはこちらも。
エダマメ 落花生
110820畑エダマメ落花生 11.8.20
落花生には、先週、鳥避けのための寒冷紗のトンネルをかぶせました。



その他の畝
サトイモ ショウガ シソ クウシンサイ
110820畑その他畝
雨も降っているからか、
サトイモ、ショウガはまずますの様子。
ここはいい具合に雑草が生えている・・・と思っていますが、
自然農の本やwebをみると、もっとワッサワッサしてますよねぇ、草が。

雨でどうなっているかと思いましたが
自然栽培だと、もう自然にまかすしかないですね。ホントに。
そして今週の平日の雨でまたどうなっているか・・・?
来週が楽しみでもあり、不安でもあり

13:31作業終了。気温24℃ 地温25℃
作業前と変わらず、涼しい。


    ○      ○      ○

 ~ 本日8/20の収穫 ♪\(^v^)/♪ ~
 110820畑収穫1
左手前から時計回りに、
インゲン3色、バジル、クウシンサイ、ニラの蕾、シソ、紫ササゲ、
ピーマン、伏見甘長とうがらし、ゴーヤ、ホオズキ

ゴーヤは、借りている畑の共有部分にあるもので
いただいてきました

ホオズキは初収穫
110820畑収穫ホオズキ 11.8.20
この黄色い、小さな粒が、甘くて美味しいのです
フルーツですね。もう。スイーツですね、もうこの甘さは。
ホオズキは下にたくさん落ちていたりして、
全部収穫がなかなかできなくて、残念。
近くにあれば、毎日少しずつ収穫できるのになぁ。
このままで食べても美味しいけど、
たくさん集めてジャムにすると、これまた美味らしいです。

さぁ、今日の雨や、ここのところの涼しさで
畑の様子はどうなっているかな?
今週もいただけて、ありがたいことです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/24 09:00 】 | 畑三年生 | コメント(3) | page top↑
畑三年生 八月3週目
8/20(土)。
雨予報も出ていますが、夕方まではなんとか持ちこたえそう・・・
ということで、へきました。

作業前
110820畑作業前 11.8.20
またもや雑草は元気ですねぇ。
昨日からの雨で、緑は生き生きとして見えます。
12:13 気温24℃ 地温25℃
かなり涼しいです。
作業はやりやすいのでありがたいですが、
この時期、こんなに涼しくていいのか!?


さて、おまけの畝のオクラ。
花が咲いていました。
オクラの花
110820畑オクラ花 11.8.20
オクラの花は午前中で萎んでしまうので
ギリギリ見れて、うれしいですね。
美しいです。

しかし・・・
2株あった、もう1株のオクラは、
ずーっと大きくならなくてどうなるかと思っていたのですが、
完全に立ち枯れていました
茎だけ残っている枯れてしまったオクラ 
110820畑オクラ枯れる 11.8.20
隣と株が近すぎたのかなぁ・・・


ナス科の畝
110820畑ナス科畝
マリーゴールドが芽だっていますが、
やっとトマトも実が出来てきました。
大玉トマト(アイロトマト)
110820畑トマト大玉
小玉トマト
110820畑トマトプチ
やっとです!うれしい。
けど、なかなか熟さないのが心配です。

ナスっぽいお方も成長してきました。
110820畑ナスらしい
こちらもオクラ同様、2株がちょっと近すぎる・・・
そろそろどちらかをカットしなきゃならないかもです。


いやぁ、トマトがやっと実になってきたし
ナスも生長してきたし、
うれしいです。
まぁ、かなり遅いし、
土曜日から涼しいくらいですから、
この時期から大丈夫なのか!?という感じはありますけど。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/22 10:08 】 | 畑三年生 | コメント(0) | page top↑
畑三年生 成長いろいろ 
8/13(土)。お盆のなか、は続きます。

ウリ科の畝
110813畑ウリ科畝 11.8.13
こちらはすこぶる調子悪いです。
一度よくない時期を乗り越え、無事に育っていたズッキーニ。
一株は、蒸れたのでしょうか?
根元が腐ってしまったようになり、泣く泣く根元からカットしました。
うーん・・・。成長するまえに雑草に覆われすぎたのだろうか!?


一方、こちらは元気な
マメ科の畝
110813畑マメ科畝 11.8.13
遠目でも豆が見えます。
インゲン、ササゲ、シカクマメがあります。
で、
こちらが、紫色、黄色、緑色とカラフルなインゲン
110813畑インゲンカラフル 11.8.13

そして、この日は、ササゲを初収穫
110813畑ササゲ 11.8.13
長~い紫色のマメがササゲです。

他にマメ科には、エダマメ 落花生もあります。
110813畑エダマメ落花生 11.8.13
この日は、このあと、落花生を取り避けとして寒冷紗で覆いました。



最後に、その他の畝
11813畑その他畝 11.8.13
サトイモ、ショウガ、シソ、クウシンサイがあります。
こちらは今年は調子がよいみたいです。
見た目は、自然栽培らしい雰囲気になっています。

雑草をカットし、収穫し、作業終了。
16:24 気温25℃、地温25℃
かなりの数、蚊にさされました 



   ○       ○       ○


 ~ 本日8/13の収穫 ♪\(^v^)/♪ ~
 110813畑収穫1 11.8.13
手前左より、時計周りに
間引きしたニンジン、オクラ、伏見甘長とうがらし、ピーマン、ササゲ、
シソ、クウシンサイ、ニラの蕾、インゲン


特にインゲンマメの3色、黄色、紫、緑色が
こうやって並べるとキレイです
で、
一本、長い紫色のマメがササゲ。
比べると、やっぱりかなり長いですねぇ。
110813畑収穫2

あ、そうそう。
落花生に取り避けの寒冷紗をかぶせるため、
エダマメの1列も収穫しました。
110813畑収穫3エダマメ 11.8.13

暑いなか、こうやっていただけるとは、ありがたいですねぇ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/19 09:00 】 | 畑三年生 | コメント(0) | page top↑
畑三年生 やっと、やっとです!
毎日暑いですねぇ。
35℃を超える猛暑日が続いています。
8/13(土)14:02 気温29℃ 地温24℃

作業前
110813畑作業前 11.8.13
先週、がっちりカットした雑草ですが、
1週間でわっさわっさです
自然栽培をしているので、雑草は抜くのではなく、カットする!!
という方法を採っているので、
まぁ当然といえば、当然なんですが・・・


おまけの畝
110813畑おまけ畝 11.8.13
雑草に覆われているなかから一つ背が高いのがオクラ
星型のオクラの実が生っています
110813畑オクラ 11.8.13


ナス科の畝
110813畑ナス科畝 11.8.13
今年なかなか調子のでないナス科です。
が、
春に種蒔きをしたナスは、今頃生長しております
110813畑ナス 11.8.13
さぁ、秋茄子に間に合うでしょうか!?

こちらは、やっと実がなって大きくなってきている
大玉トマトのアイロトマト
110807畑アイロトマト実 11.8.13
もう、やっと、やっとです。
実がなっています。
いやぁ、うれしいです。
トマトに実がならないなんて、ベランダで育てているのも含めて初めてなので
どうなることことかと思いました

あとは、次に畑に行くまでに
元気でいてほしい・・・と願うばかりです

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/17 10:34 】 | 畑三年生 | コメント(2) | page top↑
畑三年生 八月1週目 畑のつづきと収穫
8/7(日)は続きます。

ナス科の畝
110807畑ナス科
こう見えて、多少、トマトは成長してきました。
先週、やっと実が出来ていて、まだ熟してませんでしたが、
雨で落ちたりもしていなくて、ホッとしました。
自然栽培自然農の本などによると、
3年目が土が変化してくるあたりで我慢のしどころとあります。
なかなかトマトが生らないのも、それなのかも。
で、
このナス科はかなりマリーゴールドが元気なんですが、
数週間前からずーっと気になっている草?というか、あるんですねぇ。
どうやら、これは、種蒔きしたナスなんじゃないかと。
110807畑もしかしたらナス 11.8.7
過度な期待はせず、ちょっと楽しみにしています。
まぁできても、完璧な秋ナスですけどね。
秋ナスにも間に合うかなぁ


ウリ科の畝
110807畑ウリ科 11.8.7
うーん・・・ 
週を追うごとにズッキーニの調子が良くなくなっていきます。
今年はいけそうだと、途中までいい具合に育っていたんですが。
雨で蒸れているというか、やられている感じ。
まだ雌花もあるんですけどねぇ。


マメ科の畝
インゲン ササゲ シカクマメ
110807畑マメ科 11.8.7
このうち、インゲンは紫、黄色、緑色と
3色、収穫でき始めました。

うれしい~

ほかに、エダマメ 落花生
110807畑エダマメ落花生 11.8.7
エダマメは葉をだいぶ食べられています。
豆はまだ無事そう。
カマキリはこの日は見つけられませんでした。
落花生は、そろそろ鳥避けをしなければ


その他の
サトイモ ショウガ シソ クウシンサイ
110807畑その他 11.8.7
おぉ、こちらは元気そう。
横から見ると
110807畑サトイモショウガシソ 11.8.7
サトイモ、ショウガ、シソがいい形になってきました。
理想は、サトイモがもっと生長して、
ショウガとシソが、サトイモの葉陰で育つことです。

この日は、雑草のカットと、ちょっとした収穫。
お手入れをちょっとして終了。
16:54 気温29℃ 地温31℃

野菜の育ち方に差がありますが、
それでも皆さん、成長してくれて、ありがたいことです。
いつものことながら、楽しかった


     ○      ○      ○

 ~ 本日8/7の収穫♪ \(^v^)/ ♪ ~
110807畑収穫1 11.8.7
左手前より、インゲン(紫、緑、黄色)、シソ、クウシンサイ、
バジル、ニラ、ピーマン、伏見甘長とうがらし、オクラ



インゲンも色とりどりだと
それだけでちょっと楽しいです
110807畑収穫2

本日、一番うれしかった初収穫のオクラ
スターオブデイビッド

スターと呼んでます
110807畑収穫3

さぁ、来週はどうなっているでしょう。
そして、秋冬野菜の準備もしないといけない時期です。
早いなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/12 14:25 】 | 畑三年生 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
